2020年01月13日

休日だけは自由になりたい

僕が最近ひそかに願っていることは、休日だけは自由になりたいことです。普段は、仕事から帰ったら、そのまま夕食を食べて、子供と一緒にお風呂に入ってテレビを観て寝るといった生活パターンなので、自分の時間なんてありません。

だから、休日ぐらいは、一人でドライブしたり、パチンコや競馬場で遊びたいのです。

でも、子供がいるのに、休日に家族で買い物やレジャーに出かけずに、毎週のように一人で外出をしていたら、妻に「浮気しているんじゃないか?」と疑われてしまいます。

パチンコや競馬場に行っているんだと説明しても、一人で行動しているので、アリバイなどないから、結局は浮気だと疑われてしまうのです。

それでしょうがなく、休日は、家族サービスとして買い物やレジャーに付き合っています。僕が苦手なのが、買い物で、妻や子供と買い物をしていると、選ぶ時間が長いから、イライラしてしまいます。
それで、妻や子供とは、別行動をとって、自分だけ本屋さんで立ち読みをして、時間をつぶしています。

でも、本屋さんで、パチンコや競馬の攻略法や必勝法の本を読んでいると、休日でも夕方からでもパチンコに出かけたくなります。

でも、夕方からでも出かけてしまうと、また浮気しているんじゃないか?と怪しまれてしまうので、我慢しています。

それで競馬場は遠いので無理ですが、平日の仕事帰りに立ち寄れる街中にあるパチンコ店に通っています。

ただ、へき地にあるパチンコ店に比べると街中のパチンコ店では、なかなか勝てません。

きっと街中にあるパチンコ店は、勝つためではなく、時間つぶしのために立ち寄る人が多いから、別にお客さんに勝たせてあげなくてもOKといった暗黙のルールがあるのかもしれません。

本当は、もっと家族のために楽しいイベントとか、旅行とか、教育とか熱心に考えないといけないのでしょうが、自分の頭の中はパチンコ必勝法のことしか考えていません。

でも、真面目に生きていたら、仕事と家庭だけの窮屈な人生になってしまうので、たまにははめを外して、ギャンブルでパァッとお金を使うことも大事だと思いました。

職場で鬱病になってしまった同僚を観察していると、やっぱり真面目すぎるから、少しははめを外して遊んだ方がいいとアドバイスをしているのですが、もともと真面目な性質みたいです。

僕は、それなりに遊んできたから、結婚していても、やっぱりたまには遊びたいと思っています。

k4115fi at 19:34コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー